SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫(その?)

散歩に出ると毎日新しい発見が。 散歩に限らず「発見の目」を持てばいいのだな、きっと。 なんとなく宙ぶらりんな気持ちを持て余してると、その気持ちに沿ってなのか、体もゴロゴロ、何もしたくない、したいんだけど、なんだかなぁのホーンビームムード。(…

オルゴナイトファミリー

人生2回目のオルゴナイト作りに行ってきた。 イメージを描いてから行こうと思ってたけど、1日が慌ただしく始まったり、なぜか気持ちがなんとなく重たかったりで、イメージ出来ないまま到着。でも先生や出席者の方にお会いして知り合いの方がいらっしゃった…

酒蔵探訪

随分昔に旅先で偶然、焼酎蔵を訪ねたことはあったけど、ちゃんと酒蔵を訪ねたのは初めて。お酒造りの道へ転身した友人の提案で都内日帰りで行けてしまう小澤酒造さんへ。 東京を出て、景色も変わってくるころ、電車も手動でドアを開閉するようになり、小旅行…

万歳、サンキャッチャー

夕方、ふとベッド横の壁の上の方に15センチ四方くらいの小さな太陽の光の楕円形が。どうシナプスがツナがったのか理由がわからないけど、頭の中では「太陽→虹→サンキャッチャー」となったみたい。 窓の上へサンキャッチャーのクリスタル部分を手でぶら下げ…

言いたいことが言える自分

「我慢」について。 こんなことを言ったら傷つくんじゃないかと変に遠慮して言えなかったり(本当に相手のことを考えるならば、言うべきなのに)、あとで言わなかったことが気になってきたり。「え゛!?(違和感)」と思っても、その場では異論を唱えなかっ…

久々の身体メンテナンス

いつもお世話になっている桜みなみ鍼灸院さん。 友人が興味を持たれ、親子で予約したという連絡を受け、思わず私も連絡して連続で診てもらうことに。 心のメンテナンスと体のメンテナンス、どちらも定期的に診てもらうことが大切。そしてバッチフラワー同様…

アップルパイと初心

ありがたいことに、もう一人、バッチフラワーレメディのコンサルテーションに協力してもらえることになり、1回目のセッション。 AC同様、こちらが緊張してるとそれが相手に伝わってしまうので、できるだけリラックスと思いつつ、やっぱり少し緊張していたか…

宇宙元年振り返り

気づけば春分。 今回の春分の日は、占星術の世界では元旦を意味するそうな。 (参考)12星座の始まりである牡羊座に太陽が入る春分は、 占星術の世界では元旦を意味しており、宇宙元旦として、 2017年の本格的な始まりであると言われています。 気に…

アロマトリートメント

アロマトリートメントのケースに協力させてもらってる。 協力なんて書くとおこがましくて、こんなに気持ちいいならずっとお願いしたいぐらいなありがたい出張トリートメント。これで早4回目。 心のケアも大切だけど、体のケアもこうやって定期的に診てもら…

ドッグソープ

Dog Soapを作ってる中高からの同級生@Shonan Dog Soap ずいぶん前にfacebookで繋がって以来、なかなか会う機会がなかったのが、ワンコイベントで都内まで遠征してくるというニュースに早速、別の同級生も誘って祖師ケ谷大蔵のCafe Roomerさんに行ってきた。…

春爛漫

この季節、ハル以上に私のワクワク感もハンパない。春って字を見ただけでウキウキするのは春生まれだからだろうか。 何がワクワクするって、周りでいろんな植物たちが芽吹き始めるから。もちろん冬芽も好きだけど、その冬芽が芽吹く準備をして1日1日と色づ…

行ってみたいと思う街

月1で協力してもらっているバッチフラワーレメディのコンサルテーション。 この方とのケーススタディも今回で3回目。 コンサルの日が来るとあっという間に感じる一方で、前回からの振り返りをしていると、共有している出来事や、お互いそれぞれにとっての…

苺パックン事件

月1のアニマルコミュニケーション勉強会。 同期が持ってきてくれた、とてもおいしそうなイチゴのホールケーキ 3人で "Make a wish" してキャンドル吹き消した直後、旋風のごとく、黒いヒトがど真ん中のイチゴにかぶりつき。慌てて抱き上げたけど、何が何で…

怒涛のアニマルコミュニケーション(後半)

ちなみに私のACは対話形式。 ドリトル先生みたいに口頭での会話ではなく、心にメッセージが伝わってきて、それを頭の中で言語化しているような感じ。つまり「アホやなぁ」みたいなイメージが伝えられてきて、それを私が受け取って「アホやなぁ」と変換してい…

怒涛のアニマルコミュニケーション(前半)

今日は3か月ぶりの病院。引っ越してから経路は変わったけどもう手慣れた感じで血液検査を終えたらさっさとスタバへ。ショーケースを前に悩んでいたら他に並んでるお客さんもいなかったからか、アドバイスしながら一緒に選んでくれるというすごいサービスに…

毎日記念日

昨夕は刻々と変わっていく空・雲・太陽にヤラレタ。 本当に刻々なんだもの。雲のモクモク加減がハンパないなぁと思っていたら、その数分後には雲をかき分けてまるで道を開けたように夕日が。さらにその何分か後には、夕焼けの中に富士山お出まし。そして、駅…

たんぽぽスミレ沈丁花ミモザ苺

今日も今日とて、散歩に出ると気になる空、雲、植物たち。大きな木も好きだけど、チマチマ系、特に野草に目がなくて、しゃがみ込んで撮ってる姿は怪しげ(笑)。そして慌てて撮ってることが多いので、後でこれは何を撮ってるんだろう?となることもしばしば…

ヒーマー出展

ひょんなことからヒーリングマーケットに申し込み、紆余曲折の末、ピンで出展することに。閑古鳥状態だったけど、いろいろと学ぶことが多かった。なんでもやってみないと見えないことわからないことってあるんだなと改めて。 今回のLessons & Learnt、これか…

誕生日と遠隔レイキヒーリング

XX回目の誕生日 XX回目だけあって、周囲の方も私の好みを熟知しておられる(笑)なのでピンポイントで大好きなものばかり頂戴し、何回目でも嬉しいなぁとしみじみ。 苔の本、厳選された日本酒、バースデーランチ@前から行きたかった近所のお店(とっても美…

河津桜再び

お天気だったので再び河津桜目指して林試の森公園へGO! 前回、桜のたもとで缶ビール片手に気持ちよさそうにビートルズを鼻歌で歌ってるご婦人がいてものすごく羨ましかった(ビールも羨ましかったけど、その自由でリラックスっぷりが)ので、今回は私も何か…

クリニックとメッセージ

1か月ぶりのクリニック受診。診察を終えて会社への手続きも済ませてものの、なんだか帰宅したくない。なぜだろう・・・。自分の部屋(家)に入ってしまう前に、もう少しこの外界で思いを巡らせたいという気持ちに素直に沿って、東工大のエクセルシオールへ…

健康診断

ハル、5歳の健康診断へ。ついでに無麻酔歯石とりも。 詳細結果は2週間後だそうですが、まずは問題なしと言ってもらってホッと一安心。お互いゆるゆると健康生活して行こうね。 歯石とりは「まずまずお利口でしたよ」と3回くらい言われたのがちょいと気に…