SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

無麻酔歯石除去してもらってきました

引っ越しして困っていたことの1つ、
それは、ハルさんの歯のお手入れ。

歯ブラシでの歯磨きはさせてくれるけど、
月日が経つと少しずつついてしまう歯石。

ハルの場合、アンダーでお口が開いていることが多く
お口の乾燥や口臭が気になって、
年に1回程度の頻度で、
これまで3回ほど、
無麻酔での歯石取りをしてもらっています。

3回のうち、2回はそれぞれ違う病院でしてもらいましたが、
とはいえ、大人しく口を開けて取らせてくれるのか、
いつもハラハラドキドキ👀

大人しくしてくれてましたよ、と言われることもあれば
ちょっとこれ以上は難しいです、と言われたことも。。。

と、そんななか、ひょんなことから3回目に出会えたのが
なんと徒歩圏内にいらっしゃったドッグハイジニスト、
Lilly's Dog Care」さん💗

喜んでいたのも束の間、
引っ越すことになり、
ようやくかかりつけの動物病院は決めたものの、
歯石とりをどうしようかと思案していたところ、
偶然サイトにたどり着いたのが、
今回お伺いした「Lana nancy」さん💗

なんと、お二方は同じところで学ばれた先輩後輩の間柄、
ということがわかり速攻予約。

Lilly's Dog Careさんでの施術の時と同様、
慣れるまで話しかけながら少し時間をかけてもらい、
自分の膝の上に仰向けに抱っこし、
施術中も常に話しかけながらしてくださいます。

仰向けが超苦手なハルさん、
(私には絶対させてくれない。。。)
にもかかわらず、ちゃんと仰向け抱っこされてました❗️

さらにさらに今回は、
別室なれど、私が近くにいる状態という
もう1つのチャレンジが。。。

開始後、声だけ聞くと何事ッ😱な、
ピギャピギャ状態でしたが、
途中、こちらのお宅のワンコから
遠隔で「ウォン!」と一言叱られると小声に💦

無事に歯石を取ってもらった後は
ちゃっかり甘えるハルさまです。。。

左右のBEFORE/AFTER写真を送ってもらったので記録のため載せます

f:id:sense_of_flora:20180415210959j:plain

f:id:sense_of_flora:20180415210953j:plain