SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

アロマトリートメント

アロマトリートメントのケースに協力させてもらってる。

協力なんて書くとおこがましくて、こんなに気持ちいいならずっとお願いしたいぐらいなありがたい出張トリートメント。これで早4回目。

心のケアも大切だけど、体のケアもこうやって定期的に診てもらってると、自分でも定点観測ができてありがたい。前回不調に感じてた部分の振り返りから、比較的常時抱えている不調(冷えや肩こり)であっても、その現れ方が少しずつ違ったりすることから、関連する行動や環境の変化のことも、意識することが出てきた。大感謝。

一昨年、ひょんなことからアロマのことを教えてもらう機会があったことも功を奏しているのか、精油の選び方や精油そのものへの興味も尽きない。単品での香りがブレンドすることで全く違うように感じたり、さらにはブレンドした時の香りと、実際にトリートメントしてもらってるときに、自分が感じた香りも異なったり。

今回ではないが、選び方で印象的だったのは「今日はどんな香りがいいかイメージを教えてください」と聞いてもらい、ふと浮かんできたのが「春の香り、早春の花の香り」だったのに対し「ローズ」と「ネロリ」を選んでもらったとき。

彼女曰く、この2つはそれぞれがすでにとても華やかな香りを持っており、それぞれをメインにして他を選ぶことはあっても、この2つをブレンドするという発想はあまりなかったとのこと。ある意味、とても贅沢。そしてとても爽やかで華やかでイメージ通りの香りだったのがとても印象に残ってる。

まだまだ奥深い香りの世界、引き続き、伝授していただきたい💗