SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

二人して、歯のメンテナンスデー

半年に1回の歯医者さん通い、たまたまリスケせざるをえなくなって変えてもらった日に、ハルも無麻酔歯石除去をすることに。

以前、近所の動物病院でしてもらった時は、正直、私の目で見ても歯石が残っていて、ハルの場合、口もかなり小さいし、ガウガウしてしまって難しかったのかなと思いつつ、定期的に診てもらえるところがないかなと思っていたところ、たまたま会社の同僚の方に見せてもらった名刺ファイルに「無麻酔歯石除去」という言葉を発見👀

さらに住所をみるとものすごく近所(徒歩圏内)だったため、速攻予約してたのが同じ日に。

基本的に、人間好きなハルとはいえ、初めてのサロン、しかもお口を触ってもらわないといけない。。。大丈夫かなと思いつつ、私が過敏になっていてはイカンイカンと言い聞かせて訪問。

玄関を入ったところから、ハイテンションなハルを優しく、そしてきっちり受け止めてくださるオーナーの難波里佳さん。1つ1つとても丁寧に手順を説明してくださるので、もしかすると実はハルよりもちょっと不安だったかもしれない飼い主もとても安心感をいただきました。(そういえば、動物病院では手順の説明もなく、ただ預けるしかなかったので)

今回、ハルは背中から抱っこするようなスタイルで行っていただきました。
私が席を外してからは、ガウガウすることもなく身を預けてくれたとのこと(ホッ)

歯の裏側まできっちり歯石を取っていただいて歯もピッカピカに✨

取れた歯石も見せていただき、before/afterの写真も見せていただいたり、歯磨きのコツやおすすめの歯ブラシ、お食事の事など、これまた丁寧にいろんなことを教えていただき大感謝。何よりもハルへの負担が少なく、飼い主にとっても安心してお願いすることができました。

ハル、明日から一緒に歯磨き頑張ろうね💗

以下の写真は備忘録として。(私の歯の写真は載せられないけど笑)

【BEFORE】

f:id:sense_of_flora:20171209213118j:plain

除去前(前歯)

f:id:sense_of_flora:20171209213150j:plain

除去前(犬歯)

【AFTER】

f:id:sense_of_flora:20171209213207j:plain

除去後(前歯)

f:id:sense_of_flora:20171209213647j:plain

☝️無麻酔歯石除去を検討されてる方がいらっしゃれば、ぜひLilly's Dog Careさんへ行ってみてください。こちら以外に、戸越銀座や田園調布などのカフェに出張なさったり、軽井沢にもサロンをお持ちとのこと。