SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

ちょっと自分を励ましたいときに効果抜群のテーマソング

生まれたときから常に一緒にいてくれたのは(家族以外で)「犬」と「音楽」だったかも。

f:id:ac_bach_diary:20170825114236j:image

ワンコたちにもたくさん助けてもらいました(今も)が、音楽にもとても救ってもらった(今も)と思います。
悲しい時に寄り添ってくれたり、
落ち込んだときに、元気づけてくれたり、楽しい気分をよりパワーアップしてくれたり。

「聴覚」と「嗅覚」は、今も自分のアンテナが反応しやすい五感なのかもしれません。

音楽との出会いというと、
私がまだ母のおなかの中にいたころは、胎教の一環として、主にクラシック(クライスラーなど)を聞かせてもらってたそうです。

生まれてからも、比較的クラシックが身近。。。だったのが、両親もだんだん、もう自分たちが好きな音楽にしても大丈夫だろうと思ったのか、母はビートルズ三昧、父は演歌と寮歌三昧、
それもエンドレスな環境化に突入。

おかげでビートルズの曲のサビ部分は
そらで歌えるように、ただし日本語で!
たとえば「ヘイジュー、ドッメッキッバーイ」
(本当は、Hey Jude, Don't make it bad)
本当にそう聞こえていたんです、
三つ子の魂百まで、今でも気を許すとそのように聞こえます(笑)

そして、
もちろん「月月火水木金金」もそらで歌えます!

その昔、新入社員のころ、
上司に連れて行ってもらったカラオケスナックで、君も何か歌いたまえと振られて、これは自分のなかでもかなりのポピュラーソングのはずだ、と自信満々で選んで、歌い終わり、周囲を見廻すと、微妙な空気が流れてました(爆笑)
(すごいね、君!、と違う意味で尊敬されましたが。。。)

その後、月日は流れ、
音楽がらみで、つい最近の出来事といえば、
気分転換に、部屋で大声で歌ってたら、雷がなろうが地震がこようが、
病院に行こうが常にON状態のハルのしっぽが、さがってたということがありました(なんでやねん)

ずいぶん脱線してしまいました、
そう、テーマソング!!!

どっぷり落ち込んでるときはさすがに聞く元気もでてこないけど
少し浮上してきたときや、ちょっと自分を励ましたいときに効果抜群!
海底から浮上していくときの浮きのように、思いっきり気持ちを持ち上げて行ってくれます⤴⤴⤴
熱唱すれば、カロリーも消費出来て一石二鳥✌

10年以上、不動のベストランク入り、お気に入りの5曲は。。。

  • ええねん
  • Que Sera Sera
  • I should be so lucky
  • 鬼のパンツ
  • 365歩のマーチ

聞いてみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、いつでもリクエストをどうぞ。(しっぽさがるかもですが笑)

ハル「オレもテーマソングもあんねんで!」
とも「え?犬のおまわりさん?」(ボカッ)
ハル「ちゃうがな!あるやろ、オレにぴったりなオレのうた!」
とも「???」
ハル「はーるを愛する人わぁ、心清きひとぉ、すみれの花のようなぁ、 ぼくの友だちぃぃぃ♪」

 
🐾ブログランキングに参加中です。
バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ