SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

直ぐ出る結果や即効性を追い求めがちになるのは「自分で作ってる自分への縛り」

一度習ったものの、そのままになっていて、忘却の彼方の彼方になりかけていた「ボディトークアクセス」。改めて復習させてもらう機会に誘ってもらい、はなさんのところへ行ってきました。

「あ!また美味しいおむすびにありつける!」なんていう不届きな軽い気持ちから参加を決めたのが、運悪く(運良く?)数日前からかなりの腰痛・腰重のギックリ腰予備軍のような状態に突入。

「い、行けるかなぁ」と思いつつ「椅子に座ってさせてください」とはなさんに連絡すると「そんなときこそ、ファーストエイドだよ!」との返信に、内心(あ、やべぇ、ファーストエイド習ったけど、何をどんな順番でやるんだっけ、、、)。

お邪魔させてもらってお茶をいただき、このまままったりモードもいいかなと思ったのも束の間「さ、始めましょう」とはなさんのシャキシャキモードのスイッチON。

ファーストエイドあたりでは、なんとか彼方から呼び戻せた記憶も、その先に進むとすっかり抜け落ちていて、テキストを見つつも「えっとえっと、これは身体のどの部分でしたっけ、あれあれあれ?!」みたいな私たちに、丁寧に1つずつステップを確認しながら進めてもらったおかげで、すっかり予定していた時間をオーバー💦

なんとか一通り復習したところで、美味しくて身体にとっても優しいランチをいただくことに。どれもこれもはなさんの慈しみのこもったお料理、美味しくないわけがありません。お友達も私も思わずパクパクが止まらなくなって完食。

f:id:sense_of_flora:20171203195218j:plain

f:id:sense_of_flora:20171203195237j:plain

ともすれば、何かに参加したり、何かをやること自体に満足してしまいがちなのは、直ぐに見える結果や即効性を追い求めがちな時間に対する自分への縛りの裏返しでもあるのです。

やってみることももちろん大切だけど、やってみた後にどうだったかを振り返ったり、ある程度の期間向き合ってやり続けてみないと見えてこないものがあり、それらを見てみようと思わせてもらう貴重なひとときになりました。

誘ってくれた友達と、不肖の生徒たちに「今晩から3週間続けてください」と優しくきっぱり背中押ししてくださるはなさんに心からありがとうございます。

ここで続けないとまたまた忘却の彼方に飛んでってしまうので、まずは3日間続けるところからスタートします!