SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

「進みたい方向」が見えて来る。恐るべし!自分年表の威力

今日は自分記念日の1つ。
自分をほめようと思って🎉
f:id:sense_of_flora:20171021091244j:image
そういうことを思うようになったのも、
7~8年前から始めた自分年表作りをするようになってからのこと。
 
といっても雑な性格ゆえ、
何か月かごと、しかもふと思い立ったときにアップデート。

そんなときこそ、
実は何かが始まりかけていたり、
終わって次へ進もうとするタイミング
だったりも。。。

カレンダーみながら、
こんなことあったな、
あんなとこ行ったな、
ガビョーンとなってたな、
風邪で寝込んでたな、
などなど、思い出しつつ、
「人生初」をカウントしたり。

日常生活での出来事なので、
自分の気持ちにピンとくることなら
なんだっていいんです。

初めてXXさんに出会った日、だったり
初めてXXを食べて超うまかったとか、
初めてXX行った、などなど。

それらをぽかーんと眺めてみると、
1つの出来事が、その後の出来事への発端になってたり。
自分が無心になる時間を思い出したり、
数年単位で見てると自分のパターンが表れていたりと、
自分のことなのに新発見が!

そして、その発見が、
次への一歩の方向性を示してくれていたり、
背中押しになってたりしています。
 
(おまけ)
年表なんてちまちましたことは性に合わないという場合は、人生満足度曲線を描いてみるのもオススメです。
f:id:sense_of_flora:20171021092817p:image
縦軸を満足度、横軸を年齢として、
これまでの人生で印象に残っている出来事をプロット、(例えば、8歳、自転車補助輪なし運転成功!満足度80、みたいに)
最後に、それら点と点をつないで曲線を描くというものです。
 
ハル「オレの場合、満足度曲線は1時間単位やなっ😁」

<お問い合わせはこちらからどうぞ>
f:id:ac_bach_diary:20170604233432j:plain


🐾ブログランキング参加中です。バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ