SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

犬たちは、自分の体でビックリするほどたくさんの気持ちを発信しています!

先日参加させていただいた、
あそんちゅ先生の「犬語で学ぶレッスン」。

復習のために、アニマルコミュニケーション仲間で、
犬のトレーナーをなさっているIさんがアップされた内容が、
とてもわかりやすかったので一部、ご紹介させてください。

☝️「訓練」と「躾」の違い
訓練とは、同じ座れ!や伏せ!等の合図でも、
これから行う任務に対する緊張状態を作り出す、
次の行動に瞬時に移れる体制を作り出すものです。

躾とは、同じ座れ!伏せ!等でも、
その姿勢でリラックスしている状態を作り出す。
私の個人的な考えでは、犬の安全を守る、
犬との「信頼関係」を築いていくものだと思っています。

確かに。。。ハルさんの訓練時、
訓練士の先生が合図を出す時に比べるとまだまだだけど、
それでもお互いに集中が取れてくると、
いい感じの緊張感の中、ビシッとやってくれるハルさん。

一方、お散歩や普段の生活の中では、グダグダなことがたくさん💦
それは飼い主である私がそうしてしまっているのだなと改めて反省。

例えば、飼い主である私が、
無意識にでも緊張モードだと、
思いっきりそれが伝わってしまっていて、
ハルも、バリバリのセコムモードになってしまい、
ちょっとした物音にもビクビク、ワンワン。
私自身がリラックスしていることがとても大切なんですね。

そして大切なのは、
犬たちが発信している、
とても細やかなジェスチャーを見逃さないこと‼️

ブルブルッとする動作だったり、尻尾の状態、目の表情、
鼻の動かし方など、見ているようで見逃しているサインがてんこ盛り。
さらにそのサインに対し、人間の言葉ではなく「犬語」で対話していきます。

そんな素敵な体験の機会に巡り合えたこと、
あそんちゅ先生とパートナーのガルボさんにはもちろんのこと、
企画・開催・サポートくださったみなさまに心から感謝です。

ここのところ、雨続きで、なかなかお散歩に行けない分、
部屋の中で、ハルさんとの観察大会開催中🔎

f:id:sense_of_flora:20171020063919j:plain

ハル「こんなにサイン送ってんのに、いつになったら気ぃつくねん!」
とも「ん?」
ハル「そやから、まず耳みてみ!」
とも「お、確かに今は下向きやし、リラックス?」
ハル「ちゃうちゃう、ちょっとだけ持ち上がってるやろ!スタンバイOKってことや」
とも「え!そうなん?!」
ハル「はぁ〜(ためいき)まだまだじゃなっ」(上から目線)

<お問い合わせはこちらからどうぞ>

f:id:ac_bach_diary:20170604233432j:plain


🐾ブログランキング参加中です。バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ