SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

言いたいことが言える自分

「我慢」について。

こんなことを言ったら傷つくんじゃないかと変に遠慮して言えなかったり(本当に相手のことを考えるならば、言うべきなのに)、あとで言わなかったことが気になってきたり。「え゛!?(違和感)」と思っても、その場では異論を唱えなかったり(言えなかったり)、それなのにあとで、でもやっぱり違うんじゃ?!とか思いながらぐるぐるする。

だんだんそういうもの(小さな「え゛?!」)が溜まっていって、ある日大爆発・・・体や心の不調として出てきてしまう。

日本人気質と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、思ってることを言ってもいいんだ、言っても大丈夫なんだ、むしろ言うべき。言うこと自体が相手やその場に対する愛情や貢献である、ということをちゃんと自分が体験していくことが必要かも。面倒臭くて言わなかったりしてるとどんどん自分の中に溜め込んでしまう。

一番いいのは、その場で発散(思ったことを言う等)すること、それが無理でも、少しずつ小爆発させる発散ツールを自分で持っている(知っている)といい。近しい人に話す、音楽を聴く、歌う、踊る、なんでもいい。

 ハルを見習おう‼️