SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

横浜探訪

待ち合わせは、たぶん初めて降り立った(大袈裟な!)元町中華街駅。大江戸線並みに地下深くから地上に出てきて、さらに駅構内のエスカレーターを上がると一番上のフロアはこじんまりとした結婚式場が。知人を待っている間、ディスプレイされているドレスをまじまじと見てしまった(感慨?)。

外へ出るとすぐにアメリカ山公園。いろんな木々が芽吹き始めてるのを見ながら、港の見える丘公園へ。バラは咲いてなかったけど、色とりどりのパンジーが植えられたローズガーデンを通り抜け、大佛次郎記念館を横目に、外国人墓地の横を下っていく。なんだかよくニャンコに出会う。みんなのんびり日向ぼっこモード。時折吹く風は海の近くだからか強く冷たいものの天気も良く、外国人墓地の横から坂道を降りて行って今度はランチ場所探し。雰囲気として神戸に似てるというのが印象。神戸もそんなに詳しいわけじゃないけど。海と坂と街。

外国人墓地の墓碑もいろんな形があり、日本だと樒や菊がもっぱらの仏花も、スイトピーなど華やかなお花が多くて宗教の違いもあるかもしれないけど、自由でいいなぁと妙に印象的でした。これを機に教会にも足を運んでみたいかも。

知人たちのおかげで「横浜は遠い」という思い込みが「近いじゃん」に。げに思い込みは恐ろしい、特に自分の中の思い込み。他にもたくさん埋没してる思い込みがあるはず、そして一人ではなかなかUPDATEできなくても、周囲に助けられてOVERWRITEされていくことへ感謝。