SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

GAP

友達が誘ってくれて、GAPへ。

GAPと言うとあの?となるところだが、あれではなく、ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティスの略称。そのスペシャルオープンデー「New Horizons ~過去、現在、未来」というものに参加してきた。

最寄駅の築地から会場に向う途中、まずはCoffee Break☕️。お店で友達と合流して歩くこと5〜6分。お天気もとてもよく、開始まで少し時間があったのですぐ横の運河沿い@隅田川)で座って日向ぼっこ。座っていると、ワンコの散歩、ランニング、ビジネスパーソンなどなど、いろんな人が通り過ぎていく。目の前の隅田川では観光用の水上バスが行き交い、思わず手を振ると乗船していた小さい子供が振り返してくれた👋

会場に入ると、講師やスタッフの方たちだけでなく、もう何人もの人たちが来ていて、挨拶を交わしている活気のある教室。こういう雰囲気は久しぶりかも、ちょっと会社での研修風景を思い出す。結局、参加者は40人近くいたのではないだろうか、防寒対策でカイロまでつけてきたうえに春のような暖かい気候が相まって、かなり汗ばむ状態になってしまった💧

以下はキーワードのメモと気づいたこと

  • Sense myself
  • Respect for myself
  • Listening to myself and choosing
  • Open to surprise
  • 2 dots draw a picture / dots on my life
  • いかにして自分の感情に目を向け、気付くことが大切か
  • 普段いかに、無意識に自分の感情を規制(制限・蓋を)しているか
    (特に、人の話を聞くときに、反応せずに聞くことがどれだけ難しいか、これはつまり、普段いかに、聞き取ろう、理解しようとしているかということ・・・)
  • 良い悪い、正しい誤っているというのではなく、自分の内面をただ感じる、ただ見つめて、それを表現することの難しさ、ついつい正しい(あるいはあるべき、あるいはその場にもっとも適切な)答えを探している思考の癖

翌日の朝が早かったので、終了とともにそそくさと帰ってしまったけど、頂いたthreadはふと思いついて鎖編みで指輪にしてみた👍

貴重な機会に誘ってくれた友達に感謝💝

f:id:ac_bach_diary:20170206222253j:plain

f:id:ac_bach_diary:20170206222323j:plain

f:id:ac_bach_diary:20170206222351j:plain