SENSE OF FLORA

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

アニマルコミュニケーション:セッションのキーワードは「今」

久しぶりにアニマルコミュニケーションの機会をいただきました。お話させていただいたのはロングコートチワワのレオさん。 身体は失ったものの、だからこそ今できる形で、ママさんをフルサポート中。 ママのことを心配しつつも伝えるべきメッセージはキッパ…

無麻酔歯石除去してもらってきました

引っ越しして困っていたことの1つ、それは、ハルさんの歯のお手入れ。 歯ブラシでの歯磨きはさせてくれるけど、月日が経つと少しずつついてしまう歯石。 ハルの場合、アンダーでお口が開いていることが多くお口の乾燥や口臭が気になって、年に1回程度の頻…

お祭り

何から書いていいかわからないぐらい盛りだくさんの1日、これはもう「お祭り」、しかも「自分祭り」「感謝祭」 年に1回ぐらい(もっとあってもいい!)いいか(笑) ボディトークでお世話になってるはなさんから連絡をいただき、「朋あり遠方より来る」と…

お月さまからのメッセージ(その2)

通勤よりも早起きでとんぼ返りの東京から帰って来たら戦友からサプライズギフト、満月の遠隔ヒーリング、ありがたくハルと受け取らせてもらいました。 翌日の目覚めがすっきり、そしてガチガチにこわばってた首と肩がやわらかく緩んでいて楽に!そしてハルと…

お月さまからのメッセージ

帰り道、最寄り駅を降りて見上げるとほぼほぼまんまるなお月さま。背中から見守られて家路まで。 朝起きてハルと外に出ると、さらに大きくまんまるなお月さま🌕の予期せぬ出現。 ふと受け取ったメッセージは、 「一度からっぽにしてから入れる」 今日が「から…

「朝のリレー」と「すごいストレッチ」

やらないといけないことで頭がいっぱいになって目が覚めた。 もう一度寝ようとしても、次から次に、あれはまだできてない、これはどうなってたっけとグルグルするので、とりあえず布団から出る。 聞きたくなったのは「朝のリレー」、少し気持ちがリリース 次…

身体の中からエネルギーチャージ、日々感謝!

お餞別にともらった戦友の手作りお味噌、心身ともに支えてもらって、身体の中からエネルギーチャージ。 気がつけば引っ越して約2ヶ月、お味噌も残りわずか! ハルのゴハンを作るときは、おすそ分けしてもらった野菜に、お味噌をひと杓子に熱湯を注いで簡単…

今日の一言「ちぢこまっとらんと、ちゃんと伸ばしや」

今日の一言「ちぢこまっとらんと、ちゃんと伸ばしや」by ハル これ見よがしに長い手を伸ばして見せてくれてます(笑)いろんな意味に受け取れる 寒くて身体が実際にこわばってたりするのでストレッチということもあるし、心もキュッとなってたりするから、深…

今日の一言「頑張りすぎんなよ、でもやることやれよ」

出かける時、ふと目があった瞬間に伝わってきた言葉、 「頑張るなよ、頑張りすぎんなよ、でもやることやれよ」 by ハル まさしく今の私に一番響く言葉でした。 頑張ってるつもりないけど無意識に力入っていたり、 ちょっと疲れてなし崩し的になっていたり、 …

年が明けて慌ただしくなる前に、ちょっと時間を取ってみませんか

年が明け、だんだん慌ただしくなり始める1月、 朝や夜のcoffee breakや、お風呂に入りながら、 ちょっと今の自分の気持ちに焦点を充ててみると 「あ、そうそう!」だったり、 「もしかして・・・かも」な 発見があるかもです。 バッチフラワーレメディの指…

引越祝い

水やりしてたら、度重なる干ばつ(私の水やり忘れによる)や2度の引越しにも耐えてくれてる、我が家の "ド根性ローズマリー" の枝の先端に白っぽいものに包まれたものが出現してるのを発見👀 すわ一大事、うどんこ病かと、ネットで確認したら花芽のよう(ホッ…

二人して、歯のメンテナンスデー

半年に1回の歯医者さん通い、たまたまリスケせざるをえなくなって変えてもらった日に、ハルも無麻酔歯石除去をすることに。 以前、近所の動物病院でしてもらった時は、正直、私の目で見ても歯石が残っていて、ハルの場合、口もかなり小さいし、ガウガウして…

直ぐ出る結果や即効性を追い求めがちになるのは「自分で作ってる自分への縛り」

一度習ったものの、そのままになっていて、忘却の彼方の彼方になりかけていた「ボディトークアクセス」。改めて復習させてもらう機会に誘ってもらい、はなさんのところへ行ってきました。 「あ!また美味しいおむすびにありつける!」なんていう不届きな軽い…

「動機」を知ることが、実現の鍵

REIKIヒーリングをしてもらった後、選んでもらったオラクルカードがドンピシャでした。 出てきたのは、この「WHY」のカード 以下は、説明文の抜粋: あなたはなぜそのような質問をしているのか、 なぜこの答えを探しているのか、 なぜこのように行動するのか…

優しく背中を押してもらいました

いろんなことが、目まぐるしく動き始めている11月。 迷ったり、考えたりしているうちに、その動きも早まってきて、ちょっとオーバフロー気味になる危険性を感じていたタイミングで、優しく背中を押してもらうような出来事がありました。 詳しい事情は書け…

視点を変えると、全く別モノが見えてくる

気がついたら11月に突入してました 散歩で見つけた葉っぱ、くるりと上下ひっくり返して、緑の葉脈部分をみていると、まるでクリスマスツリーのように見えてきました。 こんな風に、見方を変えると全く別モノに見えることって日常生活の中にも多々ありませ…

あたまボコボコには「ツボ楊枝くん」

普段、意識して「頭」を触ることがない日々。。。 先日、つづけさまに「頭ボコボコですよ」「頭ガッチガチですよ」と言われることがありました! どういう状態が「普通」なのか触り慣れてないのでわからないものの、確かに、特に後頭部、左右ともに、左のほ…

バッチフラワーコンサル:レメディを飲むのをやめてしまうと、元に戻る?

バッチフラワーのコンサルテーションをさせていただきました。 コンサルのなかで、他にもそんなふうに思われる方がいらっしゃるんじゃないかなと思うようなご質問をいただいたので、ご紹介させてください。 オリジナルブレンドのレメディを選ぶにあたり、「…

バッチフラワーコンサル:「このレメディはもう大丈夫かも。。。」と、ご自身の変化変容を感じ取っておられました

バッチフラワーコンサルテーションの3ヶ月コースを受けていただいているみきさん。今回は第3回目のコンサルをさせていただきました。 お話をお聞きしながら、ご提案させていただくわけですが最終的なオリジナルブレンドの決定権はご本人に。 ご自身のオリ…

「進みたい方向」が見えて来る。恐るべし!自分年表の威力

今日は自分記念日の1つ。自分をほめようと思って🎉 そういうことを思うようになったのも、7~8年前から始めた自分年表作りをするようになってからのこと。 といっても雑な性格ゆえ、何か月かごと、しかもふと思い立ったときにアップデート。そんなときこそ…

犬たちは、自分の体でビックリするほどたくさんの気持ちを発信しています!

先日参加させていただいた、あそんちゅ先生の「犬語で学ぶレッスン」。 復習のために、アニマルコミュニケーション仲間で、犬のトレーナーをなさっているIさんがアップされた内容が、とてもわかりやすかったので一部、ご紹介させてください。☝️「訓練」と「…

ハルとの旅 お笑い編(その2);ガソリンって減らないんだ〜、んなわけないッ!

ハルとの旅、お笑い編、第2弾! 運転もさることながら、ガソリンスタンドを利用することって、年1回未満。 今回はレンタカーゆえに当たり前だけど、満タン返し。先日、たまたま知人の車に同乗していて立ち寄った、近所のGSの店員さんの対応がとても良かった…

ハルとの旅 お笑い編 その1: 乗りたいのに乗れないッ、停まりたいのに停まれないッ!

これを書き始めようとしたタイミングで、「え、そんなんかくんかぃッ!?」ととハルが呆れ顔で見つめてきましたが、振り切って、書いてみたいと思います。 超久々の運転、そもそも高速に乗るまでが不安だったので、周囲にもぼやいていたら、先日、桜みなみに…

迷ったときはやってみる、やってみたら課題がくっきり!

ここのところ、今年1年(残り2ヶ月半ありますが)の中でも、大切なターニングポイントのような時期だったような気がします。自分の背中にあった何かのスイッチ。なんのスイッチなのか、なんとなく分かってる気もするけど、明確な名前がまだついていないス…

アニマルコミュニケーション:初心に立ち返ると、見えてくるものがありました。

久々に、愛猫さんとお話する機会をアニマルコミュニケーション仲間からいただきました。 飼い主さんからの「好きな場所」や「好きな食べ物」といった質問に少しドキドキその理由は・・・アニマルコミュニケーション本講座を受けていた当初、例えば「食器の色…

まさかこんな風につながるとは。。。紫白菜からのバッチフラワーレメディ

久々に動物性タンパク質!と思い立ち、まずはお肉屋さんへGO 陳列されている牛肉の値札を見て思わず、視線が隣の豚肉へ豚肉の生姜焼き用のところから、さらに視線はしゃぶしゃぶ用へと移動(笑)そんな弱気でどうする!と思いつつ、なんとかお肉ゲット(しゃ…

植物療法:バッチフラワーレメディ、ますます興味がわいてきました。

先日、バッチフラワーコンサルを受けていただいた徹さん。 オリジナルブレンドを飲んでみてのご感想をいただきました。 それぞれが放つエネルギーを感じつつコメントされる姿が印象的でした。 (その時の様子はこちらをぜひご一読ください) 【ご感想をいた…

アニマルコミュニケーション:1日1日と家族の絆が深まっていくのですね!

新しい家族として迎えたスタンプーのトムくんの気持ちをお知りになりたくて、アニマルコミュニケーションを申し込んでくださったママさん。 新しい環境に慣れていっている最中のトムくん、今、どんなことが不慣れだったり苦手なのか、お話させてもらった内容…

ちっちゃくても、大きな存在感

急な出張が入り、トレーナーの方にハルを預かってもらえないか打診したところ、たまたま向こうもご出張とのことで、ハルを一緒に連れて行ってもらうことに。 私は出張、ハルは合宿。 ということで、久しぶりにハルのいない2日間。 なんとも不思議な感覚。 …

栄養補給してきました♬

久しぶりに弦楽器に癒されてきました。 やっぱり生音はすごくて、身体への響きが半端なかったです。 まるでレイキの受け手になった時のように、クインテッドから奏でられる音のエネルギーを手でも足でも全身で受け取っていました。栄養補給ですね♬ 葉加瀬さ…